|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ギリギリまでバタバタしているのは、母譲りです。きっとそうですw
皆様どんな大晦日をお過ごしでしょうか。

我が家の大黒柱様は自転車で遊びにおでかけ。
私は昨日からほぼ台所に立ちっぱなしw
朝から買い忘れたものを買う為コパピを抱っこして近くのローソンまで。
(息抜きともいう)
その帰り道にちょっとだけ遠回りして神社へ。
初詣ならぬ〆詣(しめもうで)?
今年もありがとうございましたとコパピとふたり手を合わせてきました。
来年もいい年でありますように。
もうで

皆様もよいお年を迎えられますように・・・
おせち。
買えば?と言うけど高いし。
やっぱないと寂しそうだし。
コパピもいるので手の込んだものはできないけど今年も簡単なものですがちょこちょこと作っております。

昨夜は
・田作り(ピーナッツ入り)
・じゃこ入り紅白なます
・伊達巻(フードプロセッサーとオーブンで)
・肉昆布巻
・久々に鶏ハムを仕込み

今日は
・海老の旨煮
・筑前煮
・ブリのあら炊き
・カラフル・ミートローフ
・生ハムロール

あと年越しそばとお雑煮用のだしを仕込んで。
でもね、これだけ作ってもDが手を伸ばすのは切っただけの「かまぼこ・お刺身・焼き豚」なんだな。きっと。。

ここからちょっと愚痴。(読みたくない人はスルーで)
昨日もそのことでケンカが勃発したんですがDは毎日頑張って料理してる(つもり)の私に向かって

「と・く・に、おいしくもない!」

ときっぱりハッキリ言うんです。昨日は栄養バランスがどーのと言われたし。。
普段は野菜料理もちゃんと作ってるのに。とんかつやコロッケなどカロリーの高いものを好むくせにもっとヘルシーにしてくれとか言うし。
本人はもちろん悪気があって言ってるんではないと思いますが頑張って作ってるのに悲しすぎますよね(;;)
食べてくれるのはDしかいないわけだからDに否定されたら100%否定されているのと同じことです。
他に食べてくれる人がいたら少しは違うのかな。。
Dはパンやケーキなら作るけどその他は台所に立つことは全くありません。
料理なんか棒でも一振りしたらチョチョイのチョイですぐできるもんだとでも思っているみたい。
まずいものをおいしいと言えとは言わないけどその発言はどうかと。
私は「おいしい」ことは幸せだと思うしおいしくできたら嬉しいし作った人に対してもおいしかったら「これおいしいね!」と言うのが当然と思って育ってきたけど、Dは「食べる」ことに対する執着がものすごく低いというか。お腹に入ればなんでもいい、みたいな感じなのかな。食に対する価値観が違うんですね。きっと。
たぶん年取っても一生このことでケンカしてそうな(汗


んでおせちの合間にコパピをあやしつつ今日お誕生日な誰かさんの為にケーキを焼き生クリームをデコレーションして。今日の晩ごはんのすきやきも作らねば。
こんなときこそコパピを見ててくれたらはかどるのに~(ToT)
コパピは泣き出すし里芋で手がかゆくてかゆくてイライラの絶頂!><
早く帰ってきてくれw

今年は家族が増えた記念の年でしたね。
来年はどんな年になるのでしょう?^^
良いお年を。
来年もよろしくです。

2008.12.31 18:05 URL | サトウトシオ #Zr2/WiYY [ 編集 ]

すっかりお返事遅くなりすみませんでした(^▽^;)

本当に昨年は1月の引っ越しから始まり出産という大仕事とドタバタした一年でした。
嬉しいことも山盛りてんこ盛りの一年だったので今年もいいことがいっぱいあるといいなぁ。
こちらこそまた一年どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
サトウ家の皆様も健康で楽しく過ごされますように・・^^

2009.01.04 15:26 URL | パピコ>サトウトシオさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1980-34b920fb

