|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大晦日はDの3●回目の誕生日でした。
大晦日といえばおせちの仕込みでキッチンは大忙しな日なワケで・・。
前年はケーキ屋さんに予約していたケーキを取りに行ってお祝いしたけど今年は時間的にも気持ち的にもそんな余裕はなさげだったので「Dには今年ケーキなしよ!」と言っておいたのですがやっぱりないと可愛そうかな、、と急遽あるもので作りました。
中の台は最近よく作ってる「りんごのケーキ」
スライスしたりんご2個分とホットケーキミックス、マーガリン、砂糖、卵だけでできるので超簡単!
で、なんと初のデコレーション。
上手くいくか不安でしたがなんとか見られるくらいにはなった・・かな?
上にサンタが3人乗っていますがどうしてもこれをつくってみたかっただけなんです(^▽^;)
もうクリスマス終わってんのにね。すみません(;^_^A
つか、切り分ける時にむちゃくちゃ切り難かった><(笑
誕生日ケーキ


ケーキの向こうにちらっと映ってるのは甥っ子姪っ子から届いたお誕生日おめでとうFAX。
ハッピーバースディの歌もフルコーラス歌ってくれました(*´∇`*)

紅白を見ながら一応電気を消しておめでとうしてフーしました。
誕生日ケーキ2

で、この時点でおなかいっぱいなわけで。
夕飯はすき焼きたんまり食べたし。
おそば?それも食べなくちゃいけないの?Σ(- -ノ)ノって感じだったわけで(笑
でも食べないと年越せませんからね。一応おそば半玉をさらに半分ずつ。気分だけでもと年が明ける直前に食べました。
年越しそば2008

で、年越して元旦。
特になんてありませんけど備忘録として残しておきます。

まずはお雑煮。
実家の母は地鶏でダシをとっていたなぁと思って鶏を買って来たのですが間違えて‘かしわ’を買ってしまいそれでダシをとったら全然おいしくなかった(--;
修整しようと昆布やらかつおぶしやら足したら微妙な味になってしまった可愛そうなお雑煮(笑
来年はシンプルにかつおだしにしよう。うん。
具はかまぼこ、鶏もも、白菜、大根、金時人参、ほうれん草。
長崎ではかつお菜を入れますが関西では全く売ってないですね。
Dはおもちを朝4つ、夜6つ食べましたw
雑煮2009

おせち。
上から時計回りに。
◎ゆずの入れ物に入ってるのは「じゃこ入り紅白なます」
じゃことゆずの皮を入れたらグンとおいしくなりました。あっさり箸休めに。
いりこナッツ(これも食べ易かった!売れなかったけど・・)
えびの旨煮(殻をむいたら食べてくれました。)
肉昆布巻(豚ロース薄切りと鶏ももを巻いてありますが味付けがあっさりしすぎだったのかな。イマイチでした、、。大量に残ったので水炊きの具になりましたw
◎焼き豚(予想通り一番売れたのはこれでしたw)
◎紅白かまぼこ
伊達巻(初めて作りました。味はまぁまぁでしたがちょっと厚みが足りなかったのか巻くとスカスカに。改良の余地ありですな。まぁ作り方はわかったので来年リベンジだ!)
おせちオードブル

カラフル・ミートローフ(中に入ってるのは、栗・いんげん・人参など。これは見栄えがいいしパーティ料理にもいいですね。できたては肉汁がジュワ~でおいしいですが冷めてもOK。)
生ハムロール(これは意外とDに好評でした。巻いてあるのは人参・大根・長芋・きゅうり。全て1cm角の10cm長に切り、きゅうり以外は下茹でして三杯酢につけておいたものを巻いてあります。これも見栄えがよかったです)
おせち2

◎お刺身(マグロ・ブリ・サーモンの三種。ブロックで買ってきて切っただけです。わたしは柚子胡椒で。余ったお刺身はヅケにしてヅケ丼になりました。)
おせち3

◎がめ煮(去年は、おにしめを作りましたが大量に余ったので今年は筑前煮にしました。市販の根菜ミックスに里芋と金時人参をプラスして。人参は型抜きしたのも少しありますが面倒だったので何個かだけしてやめました(爆))
おせち4

◎ブリの荒炊き(これは自分用。骨が多いからDは食べないだろうなぁと思いつつ好きなので。おいしかったぁ~。骨を外してあげたらDも食べてくれました。
おせち5

来年のおせちはどうなっていることでしょうか。コパピが手が更に目が離せなくなっておせちどころではないかも・・?(笑
そして、来年(今年か?)こそは重箱と巻き簾を買いたいと思います(笑

娘がケーキ見てかわい~い、って言ってましたよ。
ウチも19が娘の誕生日で24日と連チャンでケーキです、今年は経費節減の為?手作りでした。

2009.01.05 18:22 URL | はっしゃん。 #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
久しぶりにコメントv-10しますっ!!
クリスマスケーキ作ったの?すごい。
娘19日が誕生日で、24日は知り合いがケーキをワンホールもらってきて・・・もうお腹いっぱいでした。
大晦日に旦那の実家へ行って、少し掃除をして年越しそばやら夕飯を作ったらあっというまに年越し・・・朝から雪がちらつく中、一人で初売りに出かけ・・・実家近辺の道がわからず迷子になりました。
午後からは旦那の実家の本家がある佐賀へ・・・もう毎年恒例のバタバタな元旦。お墓参りをするときはかなり寒くてガチガチになってしまったよ。
やっと昨日から旦那が仕事始めで元気な子供たちと三人でゆっくり過ごしてます。
あさってには幼稚園が始まるのでまた忙しくなりそうです。

2009.01.06 09:33 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

■はっしゃんさん。へ
あけましておめでとうございます<(_ _)>
まぁなんていい娘さんなんでしょう(≧∇≦)
ありがとうのチュウを送っといて下さい(笑
クリスマスにケーキ食べたばっかりだったので有り難味が薄いですね(^^;
正月にはっしゃんさんの実家の近くをとおりました!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)

■みさひろちゃんへ
あけましておめでとう~ヽ(^◇^*)/
お年賀ありがとうね^^

>クリスマスケーキ作ったの?
ノンノン((-.- 三 -.-))
サンタさんのってるけどこれは誕生日ケーキだす(笑
これはホットケーキミックスを使った簡単ケーキだったから、スポンジも上手に焼けるようになりたいね~
娘の誕生日には焼けるように練習しとかなきゃね。
忙しい年末年始だったみたいね。佐賀でも長崎と風習が違ったりするのかな?嫁は大変だよね~
でもちび連れてると賑やかだしじぃちゃんばぁちゃんも喜んだやろう~お墓は寒かったやろうねw
風邪ひかんごと今年もよろしくね~(*´∇`*)

2009.01.07 12:28 URL | パピコ>はっしゃん。さん、みさひろちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1982-55af7af9

