|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「商売繁盛ササ持ってこい」

で知られる十日戎。
長崎では馴染みがありませんでしたが関西ではあちこちでやっているみたいです。
初めて行ってきました^^

いつものように姫路城近くの駐車場に止めてまずは姫路城で写真撮影(主にDが)
歩いて総社へ向かいました。
途中振り返り姫路城を1枚パシャ。
IMAG0298
総社の入り口。立派です!
IMAG0300

出店がたくさん並んでいました。
タイヤキ屋のおっちゃん。
IMAG0303

ボールすくい。
IMAG0304

栗饅頭~~~!
IMAG0308

チョコバナナ。パパバナナ。ママバナナ。コバナナ。(知ってる?w)
IMAG0310

黒目が入ってないだるまさんは怖いですw
IMAG0313

オムレツフランク。こんなのもあるんですねぇ。
IMAG0316

とりあえずはしまきを食べました。(冷たくておいしくなかった)
佐世保バーガーもあったけど値段が書いてなかったし誰も買ってなかったので買わず。
(西宮のえべっさんでは佐世保バーガー行列できてたらしい)
梅ケ枝餅もあったので「うわぁ~!梅ケ枝餅のあるよ!」ってはしゃいでいたらおばさんに「食べていきなさい」って声をかけられ試食させてくれました^^
なんとも懐かしい味(;;)
昨日福岡から車で来たというおばさんに「私、長崎出身なんですよ~」と話したらおばさんはとても喜んでくれて「おくんちには毎年行くけど行列のできるもんねぇ~」ってしばし九州談義で盛り上がり(笑
最後に「逢えて嬉しかった~」って笑顔でにっこり笑ってくれたのがとても印象的で私も嬉しかったです。
トースターでチンして温めて食べたらめっちゃおいしかった!!

かわいい子がいたのでパチリ。
IMAG0314

正月飾りを燃やしてくれるらしいので我が家も注連飾りを持参して放り投げてきました。
長崎では節分の時に神社でぜんざいをふるまって燃やしてくれてたような・・
IMAG0309

まだ続きます・・













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1986-41e898ee

