|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今、豆苗がブームである(私的に)

それは突然やってきた。



「豆苗(とうみょう)」

その存在は知りつつ、スーパーで見かけようともこれまでアウトオブ眼中だった(古)
手にとったこともなければ買おうと思ったことも露ほどもなかった。

しかし、私は気付いてしまった(!)
その豆苗の素晴らしさに・・・(。-_-。)ポッ

何を今さら・・とおっしゃる方が大半であろうが私は今叫びたい!
豆苗の魅力を!!

・・とまぁ何やら力説してますが、なんてことない台所のこぼれ話しなんですけどね(笑
豆苗1.31-2


簡単に言うとかいわれ大根と水菜の中間みたいな感じかな?
今まで食べたこともなければ調理したこともなかったので興味もなかった。
だけどこれがおいしいらしいと耳にし買ってみたら大正解!
ちなみに近所のスーパーで1袋98円でした。

食べ方は至ってシンプル。

・ゴマ油とにんにく1片(微塵切りでもスライスでもOK)をフライパンで温める
・香りがたってきたら豆苗を投入 フライパンを2,3回返す
・塩コショウを振りあと5,6回返す
・とにかく炒めすぎないことがコツ。

簡単この上ない。
だけどシャキシャキしてと~~~ってもおいしいです。シンプルイズベスト。
他にもいろいろ食べ方はあるみたい。サラダとかお浸しとか。
豆苗だけじゃなくて砂肝やらウインナーやらきのこ類と一緒に炒めてもおいしいし。

だが、豆苗の魅力はここからだ。
いいか、よく聞くんだ。真剣に、だ。

「豆苗は二度おいしい」

「豆苗は二度楽しめる」


そう。かいわれ大根のように。ユーアンダースタン?
水に浸けておくとニョキニョキとまた生えてくるのだ!
それでは豆苗の成長っぷりをご覧いただこう。

・・と言っても成長記録をつけ始めた1/24の豆苗の写真を私としたことが削除してしまって。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今日までの3日間の写真しかないですが(何故か急に謙虚w)
そして後ろのマンガ本は気にしないように。

1/29(木)
豆苗1.29


1/30(金)
豆苗1.30


1/31(土)
豆苗1.31-1



ね?すごい成長っぷりでしょ?
今じゃ娘の次にかわいい私の豆苗ちゃん(はぁと)
味に関しては「ふ~ん」とそっけなかったDもこの豆苗ちゃんの伸びの速さには目を丸くしています(笑
とにかく『おいしい』『安い』『楽しい』と三拍子揃った豆苗ちゃん。
皆さんもぜひお試しください!(笑
チャンチャン♪

わぁ~!私、豆苗食べたことないんですけど・・美味しい上に、3日間でこんなに成長するなんてビックリ~e-451
見てるだけでも楽しいなぁ(笑)
ちなみに、豆苗ちゃんが浸かっている器は・・深川さんのじゃないですか??
うっとり~e-446

2009.02.02 08:37 URL | kousha #J8qIlZVE [ 編集 ]

ニョキニョキすごいでしょ~!?
見てるだけでも楽しいよ^^
夏場やったらもっと成長するのかな?
おいしいけんぜひ見つけたら試してみて☆

>深川
そうそう~よくわかったね(*´∇`*)
確か友達の結婚式の引き出物だったんだけどちょっと深みもあるし結構便利なのよ~
ちょうどお揃いで同じ柄の小皿も5枚あったりするし。

2009.02.02 13:03 URL | パピコ>koushaさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

豆苗、たまに買いますよ。
栄養素もよかった気がしますが・・・
最近買わないので忘れちゃいました。
美味しいですよね(*^-^)

2009.02.03 12:05 URL | じゅんぽんた #- [ 編集 ]

そうなんですか!栄養価も高いんだったらますますかわいいヤツですね!
野菜もですが魚も九州には売ってないものがこちらには結構ありますね。どう食べたらいいかわからないので無難な知ってるものをいつも買ってしまいますがたまには冒険してみるのもいいですね^^

2009.02.03 22:21 URL | パピコ>じゅんぽんたさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/1996-0a2bf8fb

