|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私、この度チクチクソーイング部に入部致しましたっ(^^ゞ

え?部員?

・・私ひとりですけど何か?w
野木陽子ミシンパンフ1


去年からミシン欲がフツフツと沸いていたんです。主にDがwww

私は暇は作ればあるとはいえ「ミシン」といえば実は=しんどい、辛い思い出があって・・

社会人になってミシンを触っていたのは主にバレエの発表会の衣装作りでした。
発表会直前になるといつも振付けの最終確認やリハで毎日遅くまでレッスンし日付が変わる頃帰宅し朝まで夜通し衣装作り。ほぼ徹夜で仕事に行ってまた仕事帰りにバレエの教室に通い・・
という非常にしんどい日々を送っていたのです。
衣装といってもいわゆるオーガンジーのフリフリのチュチュなどとは違い生地もデザインもかなり独創的な衣装で、型紙もなにもなく先生が書いたデザイン画一枚と布を渡され、同じ演目に出る子同士で「ここはどうやるの?」と確認しつつ進めるような衣装だったわけで。
近くで見るとボロボロで裾の始末もぐちゃぐちゃだったりかなりテキトーでした(;^_^A
ま、好きでやってたことですし今思えば楽しい思い出なのですが。
なので発表会の衣装作りを終えるともうミシンも見たくな~い!(ノ≧ロ)ノって感じだったのでミシンで洋服や小物を作ったりすることはほとんどありませんでした(^▽^;)

それから日々は過ぎ行き・・
あれから・・・何年!?

ミシンを買おうという話になりいろいろ物色してたときにたまたま洋裁好きな某方とメールしていておすすめのミシンがあったら教えて下さいと打診したところ教えてもらったのが、このジャノメの野木陽子さんデザインの「Yoko Nogi Sewing machine」

ビビビと来ました(笑
かっわいい~~~(≧∇≦)
直線縫いさえできれば安いやつでいいしなぁと思っていた私ですがミシンに故障はつきものだしせっかく買うんならいいものがいいなぁと。
しかし発売されてまだ間もないしネットでもほぼ定価販売しかなくて高い買い物だしなぁと躊躇していた私。

そして、1月の末のこと。
たまたま広告が入っていた近くの手芸店に出向きミシンを物色。
ブラザーのミシンで試し縫いをさせてもらい久々にミシンに触れました。
最近のミシンって自動糸通しとかついてるし安くてもツカエルなぁなんて感心して。これでもいいかなぁと思ったり。
でも欲しかった「野木陽子ミシン」のことが頭をよぎる・・。
う~ん。と悩んでいたらそこに「野木陽子ミシン」のパンフレットが!
あれ?と思い店員さんに尋ねたら「扱ってますよ。取り寄せですけど。1月いっぱいなら30%分商品券で還元しますから絶対にオ・ト・クですよ!」と口説かれ・・・

思わず買っちゃいました(*´∇`*)
ジャ~~~~~~ン!
「Yoko Nogi Sewing machine」
電子ミシンです。コンピューターミシンは故障したとき修理が高くつくかなと思って。
f_yokonogi_mishiin_2

見た目のかわいさと実用さを兼ね備えてる才色兼備!
なんといってもこのミシンのいい所はかわいいステッチ・模様縫いの豊富さ。
c163cb88-s


届いたミシンはこんな感じ。
ミシン

どど~ん!
コンセプトは「置いておくだけでもかわいいミシン」
ミシン2

早速ステッチの練習など。
でも一番にやったのはDの作業着の裾上げだったんですけどねヽ( ´¬`)ノ
触っていると勘がだんだん蘇ってきてなかなか楽しいッスー。
ステッチ

そして恥ずかしいですが処女作。
「ミシンカバー」ですヽ( ´¬`)ノ
ミシンカバー1

安くなっていたリネンの生地に無駄にステッチを入れたり余っていたレースをくっつけてみたり。
練習のために直線縫いだけでなくまつりぬいや端ミシンもしましたが押さえを替えてダイヤルをちょっと回すだけでできるので案外簡単です。(実力は伴ってませんがw)
ミシンカバー2

フットコントローラーもついてるし自動糸通し機能もあるし。(以前は糸通しでイライラしてたもんね~)
シンプルで簡単だしいいミシンだと思います(*^-^)満足!

ミシン自体は楽しいんですけどね、、
元来不器用でテキトー人間の私はそこに辿り着くまでの型紙に沿って裁断したりしつけしたり角の処理とか糸の始末とかそういったのが非常にメンドクサイorz(笑
なのでテキトーなんです(爆
とりあえず作りたいのはクッションとFAXカバーと椅子カバーかな。
慣れて来たら娘とお揃いの服でも作ってみたいと思います^^

チクチク部のカテゴリーを追加しましたのでこれからお楽しみに~!
ってすぐ飽きるかもだけど( ̄Д ̄;;

入部希望!!なんですが、いいですか?
最近ハンドメイド頑張ってるんだ。っていうのも、きっかけは娘の入園準備で、去年オークションで中古のミシンを購入。初心者だからと思いつつ、どうしても名前の刺繍ができるのがほしくて・・・ブラザーのミシンを買いました。しかも、中古ミシン業者だったので一年保障付しかもお値段16,000円。壊れてもいいやというお値段で購入しました。
そして、今年。下の子が入園のため今せっせとミシンを出して、お荷物バック、靴入れ、体操服袋、お弁当袋、コップ入れ・・・etc気が遠くなる作業を毎日夜な夜な頑張っているのよ。リネンが好きなら、スタジオクリップというブログをのぞいてみて、ベビーグッズも作れるよ。作り方などが詳しく掲載されているから。
入部方法を教えてね。
では、今から、また裁縫頑張りまっす!!!

2009.02.08 22:06 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

お!入部希望かい!?^m^
活動は不定期だよ(笑 主に子供が寝た後なんつってw

入園準備からミシン始める人も多いみたいね~
中古で補償もついてって安いじゃ~ん!
やっぱり壊れるからね。修理依頼すぐできるほうがいいもんね。
つか、ひろくんはもう入園!?はやくね!?(笑
入園準備も大変だよね~

>スタジオクリップ
見た見た~~!めっちゃ好き~こんなん!!
でもこんな品揃え見たことあるぞ!って思ったら姫路のイオンの中にショップ入ってたわ!好きでよく覗いてたの!!
はぎれとかも売ってあったもんね。また時間見つけていってみよ~っと!サンキュ☆

チクチク頑張ろうね~!

2009.02.08 22:51 URL | パピコ>みさひろちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

スタジオクリップはお友達から教えてもらって毎月の更新を楽しみにしてるの。ショップがあるとは知らなかった。いいなぁ。長崎は生地もあまり売ってないから、専らネットで購入してるんだ。今日もネット見てたんだけど、どんどん眠くなってきて。今から寝ます。
今日も息子の分の生地を裁断していたんだけど、もう生地が残り少なくて、ここで失敗してはいけないと思いながら裁断していたのに、子供をトイレに連れて行って戻ってきたら間違ったところを切ってしまって(ToT)もう後戻りできなくなってしまったぁ。
私ね。不器用なのよ。しかも、性格が雑・・・致命的でしょ。でも、子供たちは手づくりを望んでいるし、ここはママとして頑張らなくては。しかも。みーは自分も新しいのが欲しいから自分の分も作ってっていってるし。確かに去年は慣れないミシンと裁縫と育児と頑張っていた矢先にミシンが故障して最後は手縫いだったから、作り直してあげないとね。

ひろは3月で3歳なので、年少さんなんだよ。みーがいるうちに幼稚園に入れようかと思って。
ブログ更新は4月以降かなぁ。もう毎日いっぱいいっぱいでm(__)m
楽しみに待っててね。(^^)v

2009.02.09 00:37 URL | みさひろ #- [ 編集 ]

生地も高いもんね~(@@)
し●むらとかで安いの買ってきてリメイクした方が安上がりかもしれんねw
生地選ぶのも楽しいけどね~。

不器用でも一生懸命やってるとこ、子供はちゃんと見てるから大丈夫(o^-')b
(って、自分にも言い聞かせて・笑)
背を見せないと!背を(笑

年長さんと年少さんか~
私のころもバラ組さんおったもんね。小さくてかわいかったなぁ。
二人だとお金はかかるけど昼間はちょっとは時間ができるようになるかな?
でもきっとあっという間にお迎えの時間だよね(笑
さっき連れていったばっかりとに!!ってwww

blogいつできるかな~^m^
楽しみばい!

2009.02.09 12:23 URL | パピコ>みさひろちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

ミシンかわいいですね~(≧∇≦)キャー
しかもこんなにたくさんステッチもできるなんて・・かわいいだけじゃないところがいいっv-218
フットコントローラーは必須アイテムですよねi-236

で・・いきなり素敵なミシンカバーができてるじゃないですかーーe-451
ミシンもカバーも赤が効いてて、おそろいでいいですね~e-349e-287
チクチク部・・私も入れてほしかです~e-266

2009.02.09 14:29 URL | kousha #J8qIlZVE [ 編集 ]

ありがとう~v-238
フットは必須よね(笑
でもね、今は場所がないし寒いしでこたつの上で使ってるので膝でフットを踏んずけるというとんでもなくお行儀悪い恰好でやってます(笑
ミシンやると床の上とかめっちゃ散らかるし手芸専用スペースが欲しいわね(笑
やりだすと楽しいけど始めるまでがお尻が重たいわw

チクチク部、ほんとに作っちゃう~~?^m^

2009.02.09 22:39 URL | パピコ>koushaさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

ご無沙汰してます!
ミシン買ったんですね^^
私もゆーさんが生まれてから、ミシン欲しいな~と思ってみたり見なかったり。。。
5月から保育園なので、そのときに色々必要なものがあるなら、今から作りたいなって思って見たり。
ステキなミシンに出会えてよかったですね。
作品作ったら紹介してくださいね。

2009.02.11 21:36 URL | えざこ #vHEZ6EEk [ 編集 ]

■えざこちゃんへ
買っちゃったよぉ~
いずれ買おうとは思ってたからね。
5月から職場復帰なんだね。
今まで毎日ずーーっと一緒だったゆーさんと離れるのはちょっぴり不安かな?
私も仕事行きたいとは思ってるんだけど、小さいうちは高いしね~。働いた分、保育料とトントンだと意味ないし。。とか思って躊躇してる。。
なんだか姫路は保育園と幼稚園のシステムが余所とはちょっと違うみたいだから勉強しとかなきゃ。
なんか保育園に2年行かせて最後の1年は幼稚園に行く人が多いんだとかちらっと聞いたような・・

2009.02.12 10:46 URL | パピコ>えざこちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2000-44910777

