|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私はニンニクが好きです(*´∇`*)
料理にも口臭など気にせずにガンガン入れます!
(特に日常人に会ったり話したりしないしぃ~)
なのでニンニクとしょうがはいつも切らさないように常備してます。
でもニンニクってすぐ芽が出てくるんですよね(ノ_-;)
だから私はこうやって保存しています(*^-^)

ネットの大きいやつに入って20球(房?)くらい中国産で98円でした。
それを全部ぜ~~~~~んぶ皮を剥いてブラウンマルチクイックチョッパーで
ガーーーーーーーーーーーっと。
にんにくいっぱい


結構な量です(^▽^;)
一度にこれだけ剥くと手がめちゃめちゃにんにく臭くなるし、ヒリヒリします(/_<。)
でもたまのことなので頑張ります(笑
にんにくいっぱい2

みじんになったらジッパーつきのポリ袋に入れてできるだけ薄く伸ばして冷凍します。
薄い方が使う時扱い易いです。使いたい分だけポキッと折って使います。
3袋できました(*´∇`*)
みじん切り大蒜

時間があるときにまとめてこうやっておけば、これで数ヶ月は持ちます。
使う時ってほとんどみじん切りだし特に不便はありませんね。

で、これをやった当日作ったのがこちら。
これをやるために牡蠣を買っておいたのです。てんきち母ちゃんレシピの
「ふっくら旨い@ガーリックオイル牡蠣」
牡蠣のオイル煮

簡単ヽ( ´¬`)ノ
これはめっちゃおいしいですぅ~(≧∇≦)
パスタにしたりオイルにも牡蠣の風味が移るのでパンにつけたり炒め物に使ったり牡蠣を食べた後のオイルまでおいしいです^^
にんにく1片と唐辛子も入ってます。

それからもう1品。
「牡蠣の丸ごと揚げ」
大蒜丸ごと揚げ

Dもこないだからにんにくの揚げたやつをガッツリ食べたいなぁと言ってたので4球揚げました。
2球ずつお皿に盛って出したら
「多すぎだよ!1つずつでえぇやんか(`□´)!」
と怒られてしまった( ´△`)ハイスミマセン(〃_ _)σ∥

これは昔、工事現場で事務の仕事をやってたとき月イチで慰労会と称して現場でわいわい焼肉大会やってた時に下請けのおっちゃんでこれが好物の人がいまして。
毎回必ずにんにくを用意してたんですよね~懐かすぃ~
関係ないけどそのおじちゃんマリオ(またはルイージ)にクリソツでした(笑
その時は焼肉の横で網が丸焼きしてホックホクのところに塩を振って食べてましたね。
揚げたてはホクホクでめちゃ旨です(>▽<)

そんなにんにくの日の次の日に限って、Dが仕事で本社のお偉いさんとメーカーのお偉いさんがいらっしゃるとかで・・
「今日臭いって言われなかった?」と聞いたら
「いや、言われへんかったで。でもな・・・・」


「オナラが止まれへんかった(笑」

と言ってました(爆
しかもめっちゃ臭かったと。私は1球しか食べてなかったのでそんなことはなかったんですけどね。
Dは作業着の下につなぎの防寒着を着てるんですが、おならをしたらお尻付近は逃げ場がなく胸元までダイレクトに匂いが上がってくるらしいです。もわっと(爆
今日は臭かったわ~と言ってましたwww
ごめんちゃい(;^_^A


*おまけ*
コパピに初めて黒い服を着せてみましたヽ(^◇^*)/
黒も似合うじゃ~~~ん!!
I love mama

「ママ大好きよ!ありがとう!」
なんて書いてあったら余計に可愛く思えます(´▽`)
ま、無条件に何でもかわいいんですけどね(笑

もろ、ニンニクって、お腹壊したりしませんか?


今、若い子で生姜チューブとかを持ち歩く位生姜好きが増えてるらしく、
その人たちを、ジンジャラーと言うそうです。(笑)

あたしも生姜大好きな一人です(^w^)

2009.03.10 12:13 URL | えり #- [ 編集 ]

私は全然大丈夫(笑
今は無き西洋館のにんにくやに丸ごと揚げるメニューがあったような・・

ジンジャラーって初めてきいた(笑
おもろいね~
生姜もおいしいよね!生姜の味噌漬けのお漬物もおいしいよ!こっちじゃ見かけないけど・・

最近は若い子でわさびが食べれない人が増えてるってTVで行ってたような・・

2009.03.10 17:42 URL | パピコ>えりちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2019-1f46845c

