|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こないだ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」という番組でやってたカレーがすごくおいしそうだったので作ってみましたヽ( ´¬`)ノ

短縮100時間カレー
20090720000749
レシピはこちら ||関西テレビ放送||[レシピ×レシピ]短縮100時間カレー

大阪にCafe 婆沙羅(かえる堂)という「100時間カレー」が名物のすごく有名&人気なカフェがあるそうで、そこのお店の人がスタジオで100時間かけずにできる100時間カレーを番組内で再現していたのです。

これはびっくり(・∀・)
んま~~~~い!!
スパイスをブレンドして・・とか一切なし!普通のカレールーです。
(こくまろの中辛があったのでそれを使いました。)
今まで市販のルーを使わない方法とか箱の裏の作り方とか長崎の実家方式(食べ慣れてるから私はこれがスキなんですが)とか隠し味にもいろいろ入れてみたりいろいろ試行錯誤してきましたが、これは簡単だし市販のルーでこの味が出せるなんてオドロキでした(ノ゜⊿゜)ノ
佐世保の蜂の家とかに近いかな(ローカルですみませんw)
とにかく、箱の裏の作り方で作ったのとはまさに別物!
洋食屋の深~~~い味わいなんですよ!
これからも定番になりそうだわ(≧∇≦)

※人参がなかったのでじゃがいもで代用
※ルーは「こくまろ」の中辛を使用
※チャツネがなかったのでマーマレードで代用
※あめ色玉葱は市販の炒めたまねぎペーストを使用
※とんかつソースはなかったのでつけてみそかけてみそとお好みソースを少しずつ
※ミキサーはブラウンマルチチョッパーをお鍋にそのままいれてガーーーッと。
※牛すじ肉はそんなに長時間煮込んだ訳じゃないのに結構柔らかくなってました^^


【今日の晩御飯】
20090720000834

○短縮100時間カレー
○たまたまサラダ

カツカレーにしようと思ってたのにカツの存在をすっかり忘れ去っていた...._| ̄|○

Dの一言・・・「お店で食べてるみたいだね」 ←ごはんの盛り方が・笑
カレーもおいしいと言ってくれました(*´∇`*)

サラダは玉葱と玉子で「たまたまサラダ♪」です^^
20090720001037

これは以前よく行ってた居酒屋のメニューの真似っこなんですが簡単おいしいのでよく作ります。
新たまねぎだと更においしいですヨ。

※今日は千キャベツ+たまねぎ+トマト+卵ですがレタス、きゅうりなど野菜はお好みでOK
※玉葱は薄くスライスし水にさらした後よく揉んで辛味を抜き絞っておきます。
※たまご(今日は2個使用)は砂糖(大さじ1くらい)、塩ひとつまみ、みりんも少し、牛乳大さじ1、マヨ大さじ1をいれてよくかき混ぜ、弱火でスクランブルエッグの要領で焼きます。(要するに甘めの味付けですw)
※玉子は硬くならないように少し半熟の部分が残ってるくらいでOK
※キャベツ、玉葱、玉子を盛り付けかつおぶし(重要)とマヨネーズをかけたらOK
※好みでドレッシングを。和風が合うかな。我が家はピエトロドレッシンングです。
※和食でも洋食でも合いますよ^^


《お  ま  け》
いつかの晩ごはん・・
てんきち母ちゃんレシピの市販のルーを使わないでトマト缶を使った、

ルーを使わず10分deトマトハヤシライスでトロトロオムハヤシ
○サラダ(び○くりドンキー風ドレッシングのサラダ)
○ヴィシソワーズ

すぐできるのでラクしたいときに便利なんです♪
しかも簡単なのにおいしいときた!(・∀・)
20090720001212


嗚呼ミランのカレー食べたひ・・・( ´△`)(笑

初めましてi-280
カフェ飯っぽくておしゃれでおいしそうです~
盛り付け参考にさせて頂きます!

2009.07.20 00:14 URL | ゆちゃん。 #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして^^
コメントありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

カフェ飯!って響きがオサレですよね~
実際カフェでランチなんてそうそう出来ないので憧れます(笑

ドライパセリを作っておくと彩りになって便利ですよ^^
束のパセリの茎を除いてお皿に乗せ水分がなくなるまでラップなしでチンして手でグシャグシャ潰すだけです。結構楽しい(笑
一度作るとかなり長いこと使えますし、、

2009.07.21 14:25 URL | パピコ>ゆちゃん。さんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2132-3a971180

