|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと帰省の疲れもとれたかと思えば娘が発熱。・゚・(ノД`)・゚・。
初めての39℃越えで夜間救急へ行きました。
結果、のどの炎症もあり子供に多い夏風邪のヘルパンギーナでしょうと診断を受け次の日もかかりつけ医に診て貰い薬を出して貰いました。
熱があったのは火曜の午後から夜にかけてで、夜は脇の下にひえピタを貼って寝たら朝にはだいぶ下がっていて食欲も元気も出てきて今日はいつものように元気だったのでホッ。
子供がしんどそうにしてるのを見るのはとっても辛いですね。゚(PД`q。)゚。
早く治ってよかったです。

で、全く関係ない長崎での食べ物の話(笑

ココウォークでランチした時の。
川棚の有名な瓦そば屋さん「たかせ」さん。
私が食べた週替わりランチ。
季節の野菜天丼と鯛の荒炊き、心太、お味噌汁、お漬物。
takase

残念だったのは天ぷらがべちゃっとしていて冷めていた。
週替わり定食だったら早く来るかな?と思ったのに先に運ばれてきた夫の瓦そばを食べ終わってから随分してからこの定食が来てその後に夫のじゃこ飯が来ました(`Д´)
席に案内するときもしばらくお待ち下さいってレジの前で結構待たされたし。時間は14時くらいでランチの忙しい時間はとうに過ぎていたのにこのサービス内容は残念。
川棚の本店はサービスも行き届いていたのになぁ。

夫が頼んだ瓦そば。写真はないけどじゃこ飯とのセット。
kawarasoba

瓦そばはおいしかったですが・・・。
江山楼のひとり3000円のコース料理です。
長崎にいるときは江山楼は宴会や法事でも結構使ってましたね。
観光客にも地元の方にも人気のある中華料理店のひとつです。
私たちが訪れたのは浦上店。お盆で大繁盛で駐車場でもロビーでも少し待ちましたがお料理が運ばれてくるのが早かったしフロアーに目が行き届いている感じでサービスは好印象でした。

最初に出てきたのは棒々鶏。きゅうりと鶏肉に香ばしくて甘辛いソースがたっぷり~~~!おいしかったけどちょっとソースの味がしつこすぎたかな。
kouzanrou1

次はエビとフルーツのマヨネーズ炒め。
最初はちゃんぽんとこれを頼もうかと言ってたんだけどコレ、単品で1890円もするんですよ(!)
ならばコースにしたほうがお得だね、とコースにした訳です。
フルーツはりんごですよーりんご。
酢豚のパイナップルとかおかずの中にフルーツは苦手な私ですがこれはアリだと思いました。りんご。
えびはプリップリでもちろん(゚д゚)ウマ-
これはエビチリとかエビマヨにも変更可でした。
kouzanrou2

次は春巻き。
カリッカリのサックサクで具はジューシー。家でこんくらい作れたらなぁ。
kouzanrou3

写真上の左が角煮で右のふかふかの饅頭に挟んで食べます。
トロットロでこれまたまぃぅ―( ´)艸(` )―♪
長崎では定番ですね。結婚式の卓袱料理なんかでも必ずでます。
下のは皿うどんの太麺。地元民は細麺より太麺派が多い気がしますがどうでしょうか。
ちゃんぽんor皿うどん細麺にも変更可。
ここのは麺が揚げてある?炒めてある?それが具とよく絡まっておいしいですね。
江山楼特製ソース(ソー酢?)をかけて。
普通は皿うどんにはウスターソースですが江山楼のは透明のお酢みたいなソースです。
kouzanrou4

おなじみ王(ワン)ちゃんボウルです。
胡麻団子なんですが結構大きいです。直径7~8cmくらい。
揚げたてアツアツがおいしいんですがいつもおなかいっぱいになるのでパックに入れて貰って持ち帰りにしちゃいます。今回も・・。
kouzanrou5

最後は黒胡麻のやわらかプリン、黒蜜仕立て。
これがねぇ~甘いんだけどトロトロでめっちゃおいしかった~(゚д゚)
Dも気に入ったみたいでお土産があれば買って帰りたいなぁって言ってました(笑
kouzanrou6

コースは2名からで予約なしでも食べられるようです。
はぁ幸せやった。。♪└┤*´∀`*├┘♪

江山楼おいしそうですーーi-237
私も太麺派~♪
家ではパリパリ麺ですが(^^;)
ずいぶん行ってないので・・行きたくなりました☆

コパピちゃん、お熱下がってよかったですね
(´▽`) ホッ
脇の下に冷えピタがよかったのかも。
いいこと教えてもらいました☆

2009.08.21 10:24 URL | kousha #J8qIlZVE [ 編集 ]

江山楼どれもおいしかったよぉ~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
そうそう~自宅ではパリパリだよね。
あれは関西でも普通に売ってるし手軽に作れるもんね~
外で食べるときは太麺だよね。
やっぱりちゃんぽん皿うどんはソウルフードだからかたまに無性に食べたくなるもんねぇ(笑

冷えピタはおでこに貼ってもあんまり意味がないって先生も言ってたよ。
それよりも脇の下に貼ったり首の後ろにアイスノンあてたりするほうがいいそうな。
夏風邪って長引くから要注意だよね。
それよか豚インフルが心配だよね。
もう怖くて外にでられん(笑

2009.08.21 13:05 URL | パピコ>koushaちゃんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2179-3ab356c0

