|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回長崎から買って帰ってきたもの。メモφ(・ェ・o)メモメモ

■ツボダイみりん干し 4枚で1000円
長崎のスーパーを徘徊しててツボダイ発見。そういえば、姫路では全然見かけない。なんでだろ。
長崎では普通に居酒屋とかのメニューにもあるのにな。姫路では居酒屋に行かないからわかんないけど(笑
ぐぐったら北海道産や太平洋産が多いみたいだけどネット通販だとバカ高い。
1枚500円以上普通にするみたい。
友達に教えて貰った住吉のジョイフルサンの斜め前くらいの角にある干物屋さんで買ったけど安かったしもっと買えばよかった~。
松永海産というお店で本店は滑石のショッピングセンターにあるみたいだけど長崎市内あちこちにお店を出してるみたい。
腐らせたらもったいないかもと思って4枚しか買わなかった私のバカ!
早速帰ってきた日の夕飯に焼いてみたら脂の乗ってうまかぁ~~~!(゚д゚)

余談だがツボダイと言えば思い出す話がある。
まだ社会人になりたての若かりし頃、会社の飲み会で居酒屋に行った。
メニューを見て何を頼もうか迷っていたとき、「本日のおすすめ ツボダイ みりん」が目に止まった。
目の前にいたOさんに尋ねた。

私「ツボダイってどげん魚でしたっけ?」
Oさん「ほら、あれさ!日曜日に昼ごろ起きてきてお腹空いたぁ~母ちゃん何かなかとね?って聞いたら『あんたはツボダイでも焼いて食べとかんね!!』って言うアノ魚さ。」

私「・・・・全くわかりません(*ノзノ*)」

・・という話を思い出す(笑
Oさん元気でしょうかw
おっと、話が逸れましたwww

■エイのひれ・するめ・アオサ 3パックで1000円
これも松永海産で。大好物のえいのひれがあったので捕獲。
最近は寝る前にビールを1本開けて夫から少しおこぼれを頂く。その時にえいのひれをトースターで炙って七味マヨをつけてつまむのが至福の時。゚+。゚(・∀・)゚。+゚
するめも味見させて貰ったら噛めば噛むほど味がでてきてすごいおいしかった。
あおさはいつぞやか長崎の叔母から送って貰ったのもこの松永海産のあおさだった。
お店のお姉さんが言うように水で戻さずにお椀にあおさを入れてそこにお味噌汁を注ぐだけでいい。風味が抜群。昨日はカツオだしにしょうゆとお塩を少しでアーサ汁にしたけどこれもおいしかった。

■さわらみりん干し
マックス○リューで箱入りで6枚で298円だったかな。これも脂が乗っておいしい!

■すりみ 野菜入りと普通の。
お味噌汁とすりみ揚げにしました。居酒屋のすりみ揚げみたいにもっとプリプリなるかと思ったらそうでもなかった(ノ∀`)
茂木のすり身がおいしかよね。

■甘い豆乳
佐世保独特のあのやつ。思ったより甘くないし豆乳臭さが前面に出てて・・
私と夫はちょっと・・・乂(´Д`;)
なのにコパピは気に入ったみたい。チューブのまま口に入れてやったら自分でチューチュー吸ってた(笑
ストローの練習にもなるかも♪

■福砂屋 カステラ・オランダケーキ
0.5斤のやつは切れてないんだね~
毎日夕飯後に少しずつ食べてます。賞味期限がもっと長かったらいいのになぁ。

■熊本 陣太鼓
大好きなの。行きのSAで見つけて即買い(笑
でもまだ食べてないw
羊羹のようなあんこの中にお餅が入ってます。
サッカーのスポンサーらしいけど胸にデカデカと「武者がえし」と書いてあるロゴはちょっとどうかと思う。ていうか笑ったwあのイラストにww

■ピケ8 2袋(笑
おなじみw
これは近くのスーパーでも買えるんだけどいつでも売ってる訳じゃないんだよね。

■ちゃんぽん麺3玉+スープ
今回長崎でちゃんぽん食べれなかったので作ろうと思って。
ちなみにちゃんぽんに必須なのは豚肉と玉ねぎだそうです。甘みがでるから?
あとはキャベツ・もやし・コーン・えび・いか・人参・夏はアサリ冬は牡蠣くらいかな。
ちゃんぽんは夏バテにもいいそうです。カロリー高いしね∑(*゚ェ゚*)

■あと、叔母が持たせてくれた長崎の麦味噌・祖母特製のスペシャル味噌ドレッシング・叔母作の食パン1斤とか。

・・これくらいかな。
しばらく長崎を思い出しつつ大事に食べます(笑













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2180-61157f59

