|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の水曜日のことですが、灘のけんか祭りに行ってきました。
飾磨のお祭りは昨年、一昨年と見物しましたが灘は初めてでした。

家からDと二人でチャリ2台漕いで白浜まで行きました。
久しぶりのママチャリ楽しかったです(^^)v
金木犀の香りが漂ってきたり車とは違う風が感じられて良かったです。
白浜4

昼前頃着いたのですが、白浜の宮近くにチャリを止め宮に行ってみるとすでに黒山の人だかり。
出店もたくさん出て賑わっていました。
白浜1

この日は宵宮ということで各地区の神輿が宮に集まってきて練り合わせが行われます。
白浜2

この宮の門に神輿を通すのですが大きさがギリギリなので上の飾りなんかはバラして門の中から引っ張りつつ外から押してぐいぐいと宮の中に入っていきます。
白浜3

白浜5

神輿をぶつけあう神事「けんか」が行われる本宮はこの次の日に近くの別の場所にて行われます。
そっちの方は席が決まっていてほとんど完売しているらしく一般の人はなかなか見ることができないようです。いつか見てみたいですが。

私たちは3時半頃引き上げたんですが、その後行われた練り合わせにて神輿に挟まれ亡くなった方がおられたとのこと。訃報を聞きとても驚きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

続きは大塩のお祭りです、、
白浜の宮駅から山陽電車に乗って大塩駅まで。
実は初めて山陽電車に乗りました(^^;
大塩神社。
大塩1

大塩の神輿。
大塩2

休憩中・・?
大塩5


大塩は獅子舞が有名なのだそうです。
が、獅子舞は夜7時からだそうで見ることができませんでした。
大塩のお祭りは結構夜遅くまでやってるらしいです。(この日が宵宮だったから?)
大塩3

再び山陽電車に乗って白浜の宮まで戻りました。
大塩4














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2206-9bab3976

