|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は2ケ月ぶりの外来診察日でした。
いつものように朝いちで病院へ。

採血を済ませ、しばらく待っていたら割と早い順番で呼ばれ、診察室へ。
開口一番「風邪、ひいてる?」と先生エェッo┤*´Д`*├o

なんでわかったんですか?とびっくりしてると「炎症反応でてるよ~ ほら」と採血結果を見せられ・・。
いつも0.3以下な数値が今日は1.81orz
補体(C3)は73にあがってるけどこれは風邪ひいてるせいだからね、と。(SLEが良くなったわけではなく)

で、レントゲン室へ強制連行。
レントゲンの結果が回ってきたらまた診察に呼びますからと一旦外へ。
肺のレントゲンを1枚とり再び診察室へ。

2枚写真があって2年前の胸部レントゲンと今日の。
見比べてみたけど私にゃ~同じにしか見えない(笑
ま、特に影はないし大丈夫みたいだねと。
もう3週間ほど咳が続き、のどの痛みと痰も出てるし。鼻水も出てきて夜に横になると苦しくて・・。
まぁ風邪でしょうからお薬出しときますね~と。
(その分のお薬はしっかり別料金とられました・笑)
SLE分のお薬はいつも通り。次は本当は年末なんだけど予約がいっぱいだそうで年明けになりました。
あと、今日は質問をたくさんしてきました(笑
いつもは特に心配なことも不安なこともありません~って元気に帰ってくるんだけども。

★左股関節の痛みについて
最近左に体重をかえて屈もうとしたときなんかにちょっと違和感を感じることがあるので一応MRIを撮った方がいいかな?と思ってること。
今のステロイド量(5mg/day)で大腿骨頭壊死ということはあまり考えられないけれど、発病当時のステロイド量やパルスをしたことを考えるとその時に少し壊死が発生していて痛みが後になって出てくるということは十分考えられるので痛みがあるならMRIを撮った方がいいでしょうとのこと。
その際、ステロイド性の骨頭壊死と診断されれば特定疾患扱いにできるかもしれない。
でも私の場合、左膝の前十字靭帯損傷があるのでそれを庇って股関節に来てる可能性もあるので診て貰わないとなんとも言えないのでは・・?との見解でした。
膝もまだ外れると怖いしいつかは手術・・となると思いますがまだまだコパピのこともあるし手術は考えられませんね。。
股関節はまだまだ痛いとか日常に差し支えがあるわけではないのでしばらく放置かな~。

★白内障について
長崎では定期的に眼科で診て貰って点眼もしてましたが、こっち(姫路)に来て眼科に行ってないのでそれも気になっていることを伝えました。
私、忘れてましたが今の病院で一度眼科で診察受けてたみたい(笑
軽いステロイド性の白内障との診断を受けてるようですが眼圧が高くなってたりしたらやはり良くないのでできればこちらも受診した方がいいでしょうとのこと。
今のとこ自覚は全くないのでこちらもしばらく放置かな(^-^;

★新型インフル予防接種の件
季節性・新型どちらも受けて下さいときっぱり言われました(笑
理由は重症化するのも心配だけど持病(SLE)の悪化にも繋がるからと。
が、しかーーーし!
ワクチンの入ってくる予定は全くたってないのでニュース見て自分で調べて受けて下さい、自宅近くの病院でもいいですので、とのこと。

【処方して貰ったかぜ薬】
◎クラリス錠200(抗生物質) ×7日分
◎ムコダイン錠500mg(鼻づまり気道拡張) ×7日分
◎アスベリン錠10(痰切り咳をしずめる) ×7日分
◎トローチ(のどの炎症) 20錠

あと、特定疾患の受給者症は(仮)しかまだ届いていません。
自己負担限度額が前年度よりだいぶ下がったので助かりますわ。

白内障は、自覚症状がないので電球に環出来るとか暗闇が見える様になったとか色々あります。判らんときは相方にでも聞いて下さい

2009.10.29 09:23 URL | たーぼー #oHS5cJ2. [ 編集 ]

☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆
お誕生日おめでとうございます(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

如何お過ごしですか?
いい一日を、そして一年をお過ごし下さいね。健康第一ですね(笑

>白内障
ありがとうございます
白内障のせいか明るいのはやっぱりニガテですね~(^^;
もともと視力だけはいい方で老眼が早く来ると眼科で言われているので白内障だけでなく見ていただきたいのは山々なんですが、あの瞳孔を開く目薬が苦手でして(´-∀-`;)
奥様眼科にお勤めなんですね。
相談があるときはこっそりメッセ送ってみます(笑
ありがとうございます。。

2009.10.29 13:35 URL | パピコ>たーぼーさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

しばらくです。
こんな世の中に愚痴ってます。
己のふがいなさを棚上げしてるだけなんですけど。健康なだけで十分なんでしょうね。
「足るを知る」
なんとか亡者になっては、ほんとうに欲しいものが見えなくなるのでしょうね。
無理せぬようお過ごしください。
ではでは~。

2009.10.30 01:03 URL | あっぽちん #- [ 編集 ]

おひさしですv(o´∀`o)v
健康、本当に大事ですよね。
でもそういうことって健康なときは忘れがちなんですよね。

>亡者になっては、ほんとうに欲しいものが見えなくなる
ほんとに。シンプルに生きたいもんですがあれやこれやと掻き集めすぎて身動きがとれなくなったり・・
自分にとって大事なものは何かってたまに自問自答する日々です、、

2009.10.31 23:13 URL | パピコ>あっぽちんさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2210-75fc3824

