|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、育児サークルのイベントで木工教室に参加してきました^^
・・と言ってもコパピにはまだ無理なので私が作ってその間コパピは絵本や手遊びなど講師の方の奥様やサークルの世話人の方に遊んでいただきました^^

山のふもとで木の工房をなさってる方が講師に来て下さいました。
材料もすべて小分けして袋に入れて準備して下さっていて。あれだけの数準備するのは大変だったことでしょうね。
きりで穴を開けたりトンカチで釘を打ち込んだり1時間半くらいの間でしたがとても楽しかったです。中学の美術の時間以来かも(^^;
小学生の木工教室なんかもやっているそうなんですがぶっ続けで5時間とかしても子供たちはもっとやりたい!と目がキラキラしているのだそうです。
自分で作るということ、木のぬくもり、こういう体験はどんどんさせるべきだと思いました^^

できあがったおもちゃはこれ↓
木工教室

マジックが赤と緑しかなくてこんな色ですがA(^^;
右下のレバーをまわすと上の人形がくるくるまわる仕組みになっています。コパピもくいついていました。

自身も3人の男のお子さんがいらっしゃるという講師の方がおっしゃっていた子育てに大切なこと3つ。

①外遊びをどんどんさせて自然に触れ合う機会を多く持つこと。
②手作りのお菓子を食べさせること
③膝の上に乗せて絵本を読んであげること(子供も包まれるような安心感を得られるから)

勉強になりました^^

こんばんは、パピちゃん!

すごい、いいおもちゃだね!!こんなの子供すっごい喜ぶんだよね~
うちも意識的に木のおもちゃ…と思って集めた時期があったなぁ。思い出しました。

外遊び、すっごい大事ですよね。
うちも裸足でとにかく土に触れさせてたなぁ。下にいけばいくほど、しなくなったけど。汗 手作りお菓子とか、絵本の読み聞かせとか、あぁ上二人のときはよくしてたのに下二人はほんとかわいそうなくらいしてない。爆 ちょっと自身をふり返りました。いい機会をありがとうございます^^

ところで「えん餅」!!もち吉のえん餅、うちにもやってきました!!!見てびっくり、これパピちゃんちで見たやつじゃん!!
すごくおいしくて、あっという間になくなりましたよん^^

2009.12.01 02:00 URL | きのこ #- [ 編集 ]

木のおもちゃ、結構高かったりするんですよね~こうやって作ってやれたらいいなって思いました^^
自分で作るとやっぱり愛着が湧きますしね~
コパピは最近、目を離すとすぐ玄関の土間に下りていって靴はこうとしていますw
お外行こうアピールがすごいですww
毎日2回はお外に行って遊んでいます。
でもまだ遊びといっても歩くだけなのでこれからは公園遊びや砂場やいろいろ広がっていくんだろうなぁ。できる限り付き合ってあげたいと思います^^

えん餅!!
おいしかったでしょう~~?^m^
甘すぎず皮のもちもち感がなんともおいしいですよね~
本家のあじゃり餅もとってもおいしいので機会があればぜひに!!

2009.12.02 10:30 URL | パピコ>きのこねぇさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2225-5f39138b

