|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気付けば放置状態のblog(;^ω^)(滝汗
ネタがないわけでもないんですが、twitterでつぶやいているとそれで満足してしまって(^^;;;
ホラ、年末だしいろいろやることもあるわけで・・(進んでないけどもw)
今日は強風吹きすさぶ中、たつのまで行ってきました(^^)/
2年前まで住んでいたけど離れてしまうとなかなか行くこともなくなってしまい、かなり久々のたつの行きでした。

揖保川~
たつの1

たつのに行った目的はひょうたんランプの個展?展示会?を見るため。
先日長崎の友人と電話していたら「こないだ‘知っとこ’って番組で紹介されたすっごい素敵なランプがあるんだけど知ってる?ネットでも全部売り切れで入手困難なんだけどたつので展示会やってるらしいよ!21日までだって!」という話しをしていてググってみたら、ひとめぼれ(☆☆)
こりゃ生で見てみたい!!ってんで行ってきたわけです。
ひょうたんランプ1


ひょうたんランプ2


ひょうたんランプ3

(写真はHPより拝借しました)

ね?素敵でしょ~~~?
展示会が行われていたのはたつの市にある「カフェギャラリー結(ゆい)」さん。
以前よく行ってた図書館のすぐ近くだったので場所はすぐわかりました。
無料の観光駐車場があったのでそこに止めて歩いてギャラリーまで。

ひょうたんランプはTVの影響もあってか問い合わせも多く、最初は30個近く準備していたけど売れてしまったそうで残っていたのは4つだけでした。
その4つもどれも素敵でした~~~^^
ギャラリーの方にお話を聞いてみると毎年仕入れて販売会をやっているそうで(今年で3年目)とても好評だということ。
熊本のご夫婦が作っておられるそうですが注文が多くて生産が追いつかないんだとか。
和室でなくても玄関に置いても帰宅したときなんかすっごく癒されるとか。なるほど~~。
ギャラリーには他にもギャラリーで手作りしている蜜蝋のキャンドルやクリーム、和の古布、アクセサリーや手作りのバッグ、70代のおばあさまが作っておられるというリカちゃん人形の手作りドレスなどなどいろいろあって見てるだけでもとっても楽しかったです^^

で、せっかくなので久しぶりにお抹茶を・・( ̄m ̄)うふふ
おいしかったぁ~~~♪
抹茶

抹茶2

重菓子はクリスマス仕様の練りきり。可愛いでしょ~!?
お味もグー( ≧▽≦)b !
重菓子

おまけに出してくれたお茶とクッキーもおいしかったです^^
クッキーは娘がパクパク食べてました(^^;
お茶とクッキー


また来年展示会があったらお金を握り締めて行きたいなぁ~(笑

ていうか、調べてたら作り方なんかも書いてあるサイトもあったり。
すっごい頑張ればここまで上手には作れなくても近いものは作れそうな気がしないでもないでもない(爆
無理だろうか?こういう作業、私たぶん好きかも、、なんて思ってみたり。
時間が要りますね。時間が。

こんにちは~!!
私も知ってました!
ひょうたんランプ☆
テレビか何かで知ったのかな~?
検索してみたら
かなり高額だったので即撃沈。。
いつか自分で作ってみたいな~と
ずっと温めてました(笑)
パピコさんと趣味が合うかも~?

2009.12.20 17:05 URL | nodo #EGzluE3Y [ 編集 ]

初コメありがとうございます(人'▽`)☆
辺鄙なblogへようこそ(笑
過疎化してますけど(汗

ひょうたんランプ素敵ですよね~
作ってみたいですがまずひょうたんがないw
電動ドリルも使ったことないし(^^;;;;
nodoさん器用だからできそうですよね~

それから写真褒めて下さってアリガトウゴザイマス☆(●ノдノ)
またblogに伺いますね~^^

2009.12.20 23:50 URL | パピコ>nodoさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

しばらくでした。
今年もあとわずか...。
残りの 09年を楽しくいきましょう。
1月中には関西に行くつもりです。(今年チョンボですたぁ)
素敵なランプシェードですね。
たつのの風景 と ランプか...なんか勝手に想像してます。ではでは~。

2009.12.25 00:35 URL | あぽちっち #- [ 編集 ]

早いですね~もう年の瀬・・ε-(゚д゚`;)フゥ...
まぁ相も変わらずな日々ですが、、(汗

結局、秋は断念されたんですね><
毎年元旦は姫路城が無料で登城できるので来年の元旦(すぐそこですがw)もたぶん行くと思います。すんごい人多いですけどね、、

たつの、いい町ですよ~
のどかだし赤トンボのイメージです^^

2009.12.26 23:38 URL | パピコ>あぽちっちさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/2226-b5d62724

