|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かねてよりずーーーっと念願だった京都へやっとやっと行ってきました(^o^)
姫路から車で2時間あれば行けるんですが、‘いつでも行ける’と思ったらなかなか行けないもの。
が、今回ひょんな事から京都へ行くことになりウキウキワクワク遠足気分で行ってきました^^
iPhoneのアプリ『セカイカメラ』を使って京都観光体験レポ↓どうぞ^^
(ちょっと長いです・汗)

初めて京都を歩いてみて思ったことは「みんなが京都好き!また行きたい!」って何度も訪れる理由がわかった気がします^^
どこ歩いても絵になるし街全体が風情があって見所もいっぱい。おいしいものもいっぱい。
私も一日じゃもちろん足りなかったのでまた絶対行きたいと心に誓ったのでした^^

かの有名な清水寺~(笑
kyoto1

京都南インターを降り、国道1号をまっすぐ行くと突き当たりにあるのが東寺。
車の中からパチリ。
東寺

一先ず、二条城の近くに予約していた駐車場を目指し車を置いてレンタサイクルに乗り換え。
北野天満宮を目指しました。
途中で二条城を通りかかったので早速セカイカメラを起動してみました(^^)v
う~ん。タグは見当たらない・・
なので自分でタグを作っておいてきました^^
画像 044

ママチャリで北西へ走ると北野天満宮へ到着~♪
正門の鳥居。
画像 040

梅が見頃だということで観光客も多く賑わっていました。
画像 059

例えば、このような本堂の梅の木の前でiPhoneアプリセカイカメラを起動して周りを照らし合わせてみると・・
画像 065

この↓スクリーンショットのようにエアタグが浮き出てくるのです!
これを探すのが楽しい!!
北野天満宮1

北野天満宮3

紅梅・白梅・蝋梅にしだれ梅。美しい梅の木に後ろ髪を引かれつつ、次の目的地「西陣」へ向かいました。

北野天満宮を後にして西へ向かう途中、上七軒通りを通ってみました。
ここは古い町屋が残っていてなかなか風情のある通り。
このような佇まいのカフェや小物屋さんがたくさん並んでいました。
西陣1

西陣2

いい感じでしょ~?
西陣3

更に西へ進み、北へ少し上がった宝鏡寺近くでちょっと寄り道。
表千家家元のご自宅があるのです。
お茶の先生が「表千家と裏千家、隣同士にあるのよ」と言っていたのでいつか来てみたかったのです!
見え難いけど「千」の表札!感動しました(笑
家元

今度来たときは北山会館まで行ってお抹茶を飲むぞ!(笑
次は西陣織会館へ行ってみました。
西陣織会館

西陣織会館では機織り機を使った実演や着物ショー、西陣織小物の展示販売などがあって主に外国からの観光客の方が興味深そうに見学していました。

ここでもエアタグを探してみましたがやり方が悪かったのか見つからず、、
起動する時に電波を探しているのか結構時間がかかったりするんですよねぇ。
444-1253867988[1]

着物ショーも見物してきました。
西陣織ショー

西陣の後は京阪電車に乗り換えて河原町へ。清水寺のある東山へ。
四条大橋を越えて祇園を通り八坂神社へ向かいます。
四条通り商店街でもセカイカメラを起動してみたらさすが観光地!エアタグがいっぱい!!
祇園1

花見小路へセカイカメラを向けてみると面白いタグ発見(@@)
「財布お」だってwww
どなたかお財布落としたみたい(笑
祇園2

ここらでお腹が空いたので昼食をとることに。
どのガイドブックにもオススメと載っていた「ひさご」で親子丼を食べました。
昼食時過ぎていたにも関わらず席はほとんど埋まっていました。さすが人気店!!
卵とろっとろでおいしかった~~~!
いつもは少食な娘もすごい勢いでたくさん食べてびっくり(@@)
親子丼ひさご

その後二年坂・三年坂を散策しつつ清水寺へ。
二寧坂1

途中で食べたかまぼこのおいしかったこと!
かまぼこ

こんな料亭で食事してみたいなぁ。
二寧坂2

もちろんみたらしだんごも食べましたヨ^^
みたらし

いよいよ清水寺へ。仁王門前にて。
仁王門1

このようにエアタグがたくさん浮いてました^^
仁王門2

仁王門を抜けると三重塔が見えてきます。
五重の塔

ここが、かの有名な清水寺!
清水1

もちろんセカイカメラ起動しますよ!ほらやっぱりタグがある(笑
清水2

このアングルも超有名ですよね^^
清水3

縁結びで有名な「地主神社」には若い女子がいっぱいでしたw
清水4

帰りは「ねねの道」を通って八坂神社へ。
舞妓さんの衣装を着てる親子や人力車がいてこれぞ京都!!って感じでした。
八坂神社

再び鴨川まで戻り四条河原町を散策しつつ最後の目的地まで。
鴨川

四条河原町

そう!京都といえば「キルフェボン」!!
関西にはココしかないんですよね(;;)
テイクアウトしましたがやっぱりキルフェボンのタルトは絶品!
悶絶もののおいしさで感動しました^m^
キルフェボン

足早でしたが充実して楽しい京都ツアーでした^^
またいくぞ!!

今回、セカイカメラのアプリを使ってみて思ったことは、思ったより起動に時間がかかること、iPhoneのバッテリーが心配で思う存分使えなかったこと(笑)、タグって面白~~い!もっと広まればいいのにね^^
京都だけでなくいろんな場所で使ってみたいと思います^^

セカイカメラでは、ツイッターとの連携や、動画との連携もとれるので上手に使えばいいガイドブックとなること間違いなしですよね!
京都はんなりガイドではiPhoneの貸し出しもされてるそうなので興味のある方は京都はんなりガイドさんのサイトをご覧下さい。

お久しぶりです。
しかし凄い数の写真ですね。(笑

京都は私も好きで、春夏秋冬、それぞれの季節に行ったことがあります。
とは言え、まだ八ヶ岳に来る前のことなので、一番最近でも30年も前ですけどね。
また行ってみたいなぁ。

2010.03.06 09:03 URL | くまぱぱ #FYw9ytiQ [ 編集 ]

京都~いいですよね♪でも、近くだからいつでも行けると思って残念ぐらい行ってません。

写真たくさんあって楽しませてもらいました(^o^)

2010.03.06 18:46 URL | バムヒロ #- [ 編集 ]

あ~久々に京都行きたくなったよー。
セカイカメラは、緯度経度見てから表示してるのかな?

2010.03.07 06:50 URL | KEO #- [ 編集 ]

数年前に京都は義母のおごりで行きました、同じく日帰り…
清水寺とか古都巡りは出来なかったので、死ぬまでにはゆっくり行きたいですね(笑

京都って好きなんです、すぐ隣なのに一回しか行った事ないし…

2010.03.07 23:05 URL | はっしゃん。 #7OvCLxQw [ 編集 ]

京都 いいっすねぇ~っ!
うらやまひぃ~!
洛北に曼殊院ってのがあります。次回 是非どうぞ。
私は秋の本格改修工事開始までに、白鷺城にいきやす!!!

2010.03.09 01:33 URL | あぽち #- [ 編集 ]

■くまぱぱさんへ
重かったですよね(--;
記事分けたらよかったですね(汗
そちらからもそ~~んなに遠くはないですよね?でも仕事柄お休みとって旅行なんてそうそうできないでしょうね。大変ですよね。
秋の紅葉の時に行ってみたいですがどこも人でいっぱいでしょうね。
八ヶ岳へも行ってみたいです^^

■バムヒロさんへ
そちらもお隣さんですよね~?
吹田から30分くらいで着いたのでびっくりしましたw
またぜひ行きたいと思います。今度はゆっくり~。

■KEOさんへ
グルメももっと網羅したかったですが日帰りでは無理でした(^^;
もっと研究しておきますw
セカイカメラは住所を緯度経度情報に変換してAPIデータとして表示されるみたいですね。セカイカメラを使ったニュース配信も始まったとか言ってたような、、

■はっしゃん。さんへ
日帰りじゃ全然足りないですよね!見所が多すぎて、、。
夫は専門学校京都だったのに京都中心部は今回初めてだったそうです(笑
また行きたいですね~

■あぽちさんへ
洛北の曼殊院ですねφ(..)メモメモ
ほんと行きたいところが多すぎて絞るのが大変ですよね。京都は。
何度も足を運びたくなりますね。
白鷺城が待ってますよ~ぜひぜひお越し下さいまし~

2010.03.09 22:30 URL | パピコ>くまぱぱさん、バムヒロさん、KEOさん、はっしゃん。さん、あぽちさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

清水寺って・・・
数年前にそこの入り口(上り口)の交差点でバッテリー上がっておうじょうこきました(^^;
恥ずかしかったですねかなりwww

しかし、また行きたいなぁ~~

2010.03.15 21:13 URL | kani #- [ 編集 ]

そんなことがあったのね(笑
ジオン軍をせめないかんかと思ったけど時間なかったとばい(笑
京都はいいね~楽しいね~
姫路から2時間やけん一緒に行こうよ!

2010.03.16 00:49 URL | パピコ>kaniくんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]