FC2ブログ

|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

ほっとけない 世界のまずしさ

【9月10日にイベントが行われます】

10日の夜は東京タワーの真下にある芝公園23号地で
巨大ホワイトバンドを作った後、
全員3秒クリッキングで午後7時をカウントダウン。
19時に東京タワーがホワイトバンド+***に変わり、
世界中に発信という予定です。


東京タワーが白に!!!!!
うおーーー!見てみたい!!
少しずつ、でも確実に広がりつつあるホワイトバンド
着けている人も多く見かけるようになってきました。

バンドには、白だけでなくいろんな色のバリエーションがあるようですね。

黄色:癌撲滅
白黒:人種差別
青:世界的テニス・プレーヤー、アンディロディックが立ち上げた、虐待などで見捨てられた子供たちを救おうという目的のバンド
紫:動物保護
グリーン:緑化推進

(参照)

探せばまだまだあるのかも・・

◎ホワイトバンドを着けていると、いろんな視線を感じます。
「それ、何?」と聞いてくれる人には、自分なりに懸命に趣旨を説明します。
私は’寄付’という意味合いよりも、貧困の事実を’啓発(もっと広く知ってほしい)’という思いで着けていますのでこういう質問はとても嬉しく感じます。

その反面、とてもショックな言葉も投げかけられました。

『フン!どうせ流行りだから着けてるだけだろう!かっこ悪い!はずせ!!』

我が耳を疑いました。「ハ??今なんと??」
胸ぐらを掴んで、「どういう意味か、ちゃんと説明して下さい。」と詰め寄ろうかとも思いましたが、「この人に何を言ってもムダだろうな」と思ったのでグッと堪えました。

この言葉を発したのは、同じ会社の男性社員(40代半ば)です。
飲み会の席でちょっとお酒も入っていたのもあったのでしょうが、彼はいつも愚痴ばっかりの人なのです。
毎日毎日、「会社が悪い、上司が悪い、役所が悪い、時代が悪い、誰が悪い、これが悪い、、・・」とにかく『悪い』のオンパレード。
かといって、上司や悪口の対象の人が目の前にいると何も言えない。ショボンと縮こまっている。で、またいなくなると悪口を連呼する。
同じ事務所に一日一緒にいるともうウンザリです。
こっちまでマイナスのどよ~~~んとした気持ちになってしまいます。
今は、同じ事務所ではないのでたまにしか会わないんですが、毎日顔合わせていたらどうしても気になるし、気持ちを切り替えるのが正直、大変でした。

何もせずに文句言うなら何かやってみりゃーいいじゃん!
と文句のひとつも言いたくなるワケで・・

まぁ、でもこれも、私にとっては、考えるきっかけになったワケで・・
皆が皆、賛同してくれるワケではないことは仕方のないことですが、
私は私で、ぎすぎすした世の中に、ちょっとでも温かい、柔らかいものを投げかけていけたらいいな、と思いますです。。。ハイ

すみません。ちょっと愚痴でした。。。

ホワイトバンドの目的は’売ること’でも’チャリティ’でもなく、正義(Justice)である。
貧困について考えるきっかけになってくれたら・・それでいいんだ。
目的を見失わないように、一時の流行り廃りで終わらせないように・・
■livedoorニュース:ホワイトバンドの目的とは?

あはっv-290今朝、行きつけのコンビニで、売ってたよ。レジの前の目立つ場所に。パピコさんのここで、ホワイトバンドの事を、知っていたので、さっそく参加させてもらいました。いつも、忙しそうなバイトの女の子が、バンドを籠に入れた瞬間に『ありがとうございます!』って、言ったんで驚いた!きっとマニュアルにある訳ではなく、心からの言葉だったんだろうねv-218
 気持ちの良い朝にしてもらったよ。

2005.08.31 17:19 URL | 千葉りゅう #- [ 編集 ]

あぁんv-238パピちゃんおげんこ?太字の文

お引越しもされたのですね。うふ。
まめたもおげんこよぅ。
今日で八月も終わり。
だんだん秋に近づくのねぇ。
秋好きのまめたとしてはうれしい限り!
残暑になんて負けないわ!!

ホワイトバンドとても気になってたけど
ここらへんではみかけなくて・・・
そうかオンラインでも買えるね。
さすがパピちゃん、時世にあったネタですね。
わたしも一筆書かせてもらおうかな。
このサイトがあることも知ったし、
パピちゃんみたいにムービー流してみよう!
それぞれができることをやっていけば世界は変わるよね!きっと!ぜったいに!!

2005.08.31 18:04 URL | まめた #- [ 編集 ]

悪無限だなぁ

サバもあと10年でその年に...
行動するっていうのは簡単だし.難しい
何かしなくてはいけないと解っていても
何をやればいいのか 最初の一歩が解らない
人ってまわりに結構いると思います。
サバもそうだろう。
ここはいっぱつサンボマスターを聞いてみる
 愛と平和。

2005.08.31 19:53 URL | サバ #- [ 編集 ]

コンバンミです。
昨日ファミマで見て「あっこれかって」って手を伸ばしましたが・・・。お財布の中を見て引っ込めてしまいまたトサ^^;

2005.08.31 20:22 URL | kai #- [ 編集 ]

>りゅうさん
今朝入手したのですね!!なんてタイムリー!(笑
kaiさんの記事からするとファミマで売ってるのかな?今日は、セブンとローソンには寄ったくせにファミマには寄らなかったからなぁ。(^^;
売ってる方もつけてくれてたら、たぶん買う側もにっこりなりますよね^^きっと!

>まめたさん
すっかりご無沙汰してしまって(^^; しばらくぶりでした~☆
って、なんかいろっぽいわ(笑 私も秋が一番好きです。なんか落ち着きます。秋うまれだしね。肌寒いですから風邪に注意してくださいね~~~!
ホワイトバンド、記事、ぜひ書いて下さいね~!
>世界は変わるよね!きっと!ぜったいに!
*^^* そうですとも!!
貧困を作ったのは先進国のせいでもあることを皆忘れてるような気がします。自分さえよければいいじゃないですものね!みんなの地球を守らなきゃ!!政治家の方も郵政民営化とか話してても白いブレス着けてる人、いましたよ!皆が動けば政治が変わる!!まず選挙に行かねば!

>サバさん
うん。確かに。簡単だし、難しい。
彼は、全然ホワイトバンドのこと何もしゃべってた訳じゃないのにいきなりそういうことを、わざと聞こえるように、言ってきたのです。まぁ、活動のことを知ってたことはよしとしても、いつもヤフーの掲示板の北朝鮮問題の板なんかに辛らつな言葉を書込んでいるような人ですので、腹をたてるのはよそうとなるべく穏やかにいたんですが、やっぱり何かもやもやが自分の中に残ってて。なんか悔しくて。。絶対、簡単にははずさないぞ!と思っちゃいました(笑
サンボマスターかぁ。こないだ稲佐山でライブやってましたね!!行きたかったなぁ。

>kaiさん
ホワイトバンドは購入しなくてもいいのです。表明ですから、白い布やなんでもいいので腕に巻くだけでも意志表示していることになるんですよ^^
本気でやろうと思ったらいくらでも方法はあるのです。やるかやらないか、最初の一歩が肝心!!

2005.08.31 20:57 URL | パピコ>りゅうさん、まめたさん、サバさん、kaiさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

私も昨日入手しました。
知ったきっかけは、パピさんのこのブログですよ。

最近は確かによく見かけるようになりました。
変わらないと言ってなにもやらないと、何も変わりませんね。
変わるかも、でいいから、何か行動することが大切かも知れません。

意思表示も、その一つだよね。

明日から、会社でもつけとくか。

2005.08.31 22:58 URL | しげちぃ #YTA085MY [ 編集 ]

あたしは【白・黒】はめてますよ^^
この辺ではめてる人、残念ながら見たことないんですが、弟の働いているサーフィンショップには色んな色のバンドが売っているそうです。そう、一つ一つにちゃんと意味があるんですよね。ちなみにあたしのも、弟からもらいました!
もらったものだから、ちょっと心苦しく思ってたんですが、パピコさんに助けられました。
きっと自分はチャリティって気持ちで思ってたんですよね。でも、もっと大切な事は、これを付けていることの意味を知ることだったんですね!パピコさん^^

若者が付けている姿を見ると、うれしい気持ちになるのはあたしだけかな?

2005.08.31 23:08 URL | ノリリン #HCI4rwHI [ 編集 ]

わかってくれてる人はこんなに沢山。

よかったぁ・・。

悪口親父なんて目じゃないよ。

仲間は、パピちゃんの周りにいっぱいいるからね。

2005.08.31 23:26 URL | Curtis #- [ 編集 ]

ホワイトバンドやっと仕事場近くの本屋さんにあるのを見つけたよ!
つけてる人良く見かけるね。3つくらい腕につけてる高校生をこの前見たよ。
仕事場にもバッグにつけてる人がいて、他の同僚交えて熱く語ったり。
私が思っていたよりも、知られていてびっくりしたなぁ。
でも、同じように思わない人ももちろんいるよね。
自分は自分、人は人。

2005.08.31 23:58 URL | aya #- [ 編集 ]

最初 パピちゃんのブログで
ホワイトバンドの存在を知って
月ちゃんやコニちゃんがつけてるのを見て
私は ちょっと複雑な思いでした

意思表示をするのは大事だと思うし
その意思の数を増やすのも大事だと思う

でもただただホワイトバンドをつけてる事によってそれだけで安心して終わってしまわないかっていう危惧があったのです

だから私はホワイトバンドを買おうと思ってなかった

でも もう一度 いや 二度三度考え直すうちに やっぱりこれを流行りで終わらせないためにも ちゃんと買ってそれをずっとずっと腕につけていようと思い このまえネットで注文しました
二個で1セットだったので パートナーにも説明して二人でつけようと思います

いろんなことを考えさせられるパピちゃんのブログは わたしにとって大切なコトがいっぱい詰まってる大事にしたいモノのひとつです

いつも ありがとう

2005.09.01 07:36 URL | aiai #kpjYxc8I [ 編集 ]

まず、皆さんに大きな声で”ありがとう”と言いたい。
今朝、携帯からここを見てすごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとう!!

↓ファミリーマートニュースリリース ホワイトバンド関連記事
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2005/050824_1.html

>しげちぃさん
いつも読んで下さって、アリガトウ^^
うんうん。そう簡単に変わるとは思わない。
けどこのままでいいとも思えない!!よね?
文句ばっか言ってても何も始まらないから。
アメリカのハリケーンでも数千人亡くなってるようだし、決して’人ごと’と捕らえて’ふーん’で終わっちゃいけないと思うんですよね。地球規模でもっと考えていかなきゃ。

>ノリリン
白黒はまだ見かけないなぁ。ヤフオクなんか見てるとアメリカ製の「one」の文字入りのホワイトバンドとかカラーバンドがたくさん出ています。皆と同じはイヤ!って人はそっちははめたりするのかな?
でも思いはひとつだもんネ!
3秒に1人を4秒、5秒にひとり・・・とできたらいいんだけどね^^

>Curtisさん
>>よかったぁ・・。
・゚・(ノД`;)・゚・ウワーーーン。うんうん。
ホントに、この一言で救われたような気がしました。
こーーーんなささいな一言でゆらぐような私じゃないんだって、皆もついててくれるし!って今回改めて思いました。本当に、ありがとう<(_ _*)> アリガトォ

>ayaちゃん
バッグにつけるのもテかもね!
ほんとにそうだよ。人は人。自分は自分。
でも思いやりの気持ちは忘れないでいたい。
なんとなくそういう人たちもいるんだなぁって解っていても何もしてこなかった自分を変えたい。小さなことから。ネ。

>aiaiさん
>>でもただただホワイトバンドをつけてる事によってそれだけで安心して終わってしまわないかっていう危惧があったのです
うん。解ります。そういう気持ちも確かに私もありました。日本人の好きな一過性のブームで終わりそうなカンジも確かにします。
でもそうやって悩んで考えてくれたことがすでに「はじめの一歩」に繋がっていってるんですよね^^
ひとりでも、小さな命を救えるように、できることからやっていきましょう。。

2005.09.01 10:49 URL | パピコ>しげちぃさん、ノリリン、Curtisさん、ayaちゃん、aiaiさんへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/87-c8e65c62