|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
kamome01.jpg

遅れ馳せながら、昨日『かもめ食堂』観てきました!

もうねーー!
めちゃめちゃ好き!!
すんごく良かった!!!!!

だってねー、観てる間中ずぅーっと、私すごぉく穏やかな顔してニコニコ笑ってたと思うもん!
(周りの方、気持ち悪かったらゴメンナサイ。よだれ垂れてたらごめんなさい。)

余所ではもっともっと前に公開になっててレビューも出尽くしてると思いますが思ったことなぞ。↓
(ネタばれありですので見たくない方はスルーして下さいね)
kamome02.jpg

いやー、面白かった!
久しぶりにこんなシアワセな気持ちになれるイイ映画を観た気がします。
今回、あまり前情報を入れずに簡単なストーリーのみサクッと読んでから観たのですが実に気分よくニコニコ見ることができました。

素晴らしかったのは女優陣(といっても主要3人+フィンランド人くらいしか出てきませんけどね・笑)の演技力!
小林聡美さんの合気道のすり足!(笑)とか細かいとこは気にしないけど自分に正直に真っ直ぐ生きてて滲み出てる強さみたいなものとか(わかりにくっ)
片桐はいりさんの驚いた顔とか(目がすごくいい味だしてる)
もたいまさこさんの飄々とした感じ(でもかわいらしい)とか
観てて、クスクスッと笑えた。周りの人も笑ってました。

それにプラスされるいろんなスパイス。
日本かぶれのフィンランド人青年トンミ・ヒルトネン(豚身昼斗念・爆)とか亭主に逃げられた酔っ払いのオバサンとか至るところに笑える要素が散りばめられているのですが、
なんといっても食べ物がおいしそう!!(お腹空かせて観ちゃいけません)
おにぎり、肉じゃが、生姜焼き、トンカツ、からあげ、卵焼き。シナモンロールに美味しいコーヒー。
おいしい食べ物は人をしあわせにし、笑顔にするんだなぁって改めて思いました。
フィンランドの美しい町並みや自然と日本の良いところが融合してなんともいえない良さが全編に渡って染み渡ってきます。
おしゃれでかわいらしい店構え(本当にフィンランドのヘルシンキに現存するそうです)や食器・カトラリー類やマリメッコの洋服とか注意して観たらオサレ要素がたくさん。
ゆるやかな音楽もスクリーンとよくマッチしてました。
たぶんこういう感じが好きな人には気に入ってもらえると思います。

最初は閑古鳥が鳴いてたかもめ食堂がラスト満席になり・・・
満足気に頷く小林聡美扮するサチエ。
・・・を観てたら、何故か涙がじわ~~っと出てきました。
たぶんこれで泣ける人って少ないと思うけど(汗

スクリーンの中にイライラとか憎しみとか恨みとか(酔っ払いのオバサンは最初化粧っ気もなく睨むような顔つきでしたが、問題解決するとともに化粧もばっちりしてキレイになって穏やかな表情に変わっていくところも面白かった)
「負」の要素が全くなく、登場人物がスケジュールに追われることもなく「なるようにしかならないさ~」とのんびり構えて全然縛られてなくて笑ってて。

日常に潜む'小さな幸せ'がとんなに'大きな幸せ'かってことをじわじわ教えてくれる映画です。

ストーリーは淡々と流れるし大きな見所というのも特にないし万人受けはしないかもしれないけれど、私は大好きでした!こういう雰囲気を「なんとなく好きそうだな・・」とちょっとでも思う方はきっと気にいると思います。

DVDは9月27日発売だそうです!

おーっし!
コメント一番乗り!!!!!wwwww
しかしw
いいなあ(≧ω≦)こんな感じのお話ってスキなんだよねええ~~~!
こっちではやってなかったみたいだ><残念!!
DVDになったら是非見ます!!!!!v-22

2006.08.31 17:38 URL | hisaねこ #IVWpImkQ [ 編集 ]

いいなぁ。

そんな映画この頃見てないや。
なんか、ゆとりが無いなぁ・・。

2006.08.31 20:20 URL | Curtis #- [ 編集 ]

最後に流れる井上陽水さんの
クレイジーラブも
なんだかとってもあってて
よかったよねえ
やっぱり猫がすきを思い出して
わたしは片桐さんもすきだけど
室井さんに出てほしかったなぁなんて
ちょっぴり思いました

でもわたしもこの映画だいすき
こんな物語を書きたいと思いました
(*^-^)

2006.08.31 22:55 URL | aiai #kpjYxc8I [ 編集 ]

ぱぴちゃんが映画見ながらよだれ垂らしてた件・・・w

2006.08.31 23:15 URL | つぼ #- [ 編集 ]

■hisaねこさんへ
すっごくσ(=^‥^=)は(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪でしたぁ~~~~
やっぱり猫が好きとか好きだったら気にいると思いますよ(^ー^* )フフ♪
ぜひぜひ見てくださいねっ!

■Curtis兄さんへ
ホント二時間にこにこすっごく気分良く観ましたねぇ。。
時間つくってよかったなぁって思いました。
カーチス兄さんもたまにはゆっくり休んでくださいねー自分にやさしく!!ですよσ( ^ー゜)♪

■aiaiねぇちゃんへ
aiねぇにだったら書けますとも(ё。☆)・・☆うふ
音楽もよかったですよね~
全体的なフィンランドの景色とかムーミンがいそうな谷とか雑貨とかほかほかのおにぎりとか’好きな要素’がたくさんでした。
特に盛り上がるとことかないのにねー
なんでこんなにイイ気分になるんだろーって不思議でしたー
室井さんも、好きですよ(^ー^* )♪

■つぼっちへ
かも、だから!かも!
ホントに垂らしてないじょ~~~(;`O´)o!

2006.09.01 21:05 URL | パピコ>hisaねこさん、Curtis兄さん、aiねぇ、つぼっちへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]

トラックをバックしました。

2006.10.01 00:46 URL | shindouxxx #- [ 編集 ]

トラックをバックされました(爆

ぷぷぷ~~~~~~ (*^m^)o==3

2006.10.01 00:55 URL | パピコ>shindouxxx兄キへ #SIR.BgG2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tukinonamida.blog16.fc2.com/tb.php/931-e82aa19a

かもめ食堂
ついにレンタルしてきた。近所2店無くて、、、遠くまでいった。もう楽しみにしてた。食べる事は、ほんとに大切にしたい、、、。ブログ友達のレビューもたくさん。|||月の涙||| よろず日記 : : S U G A R K A N E : : : : : S U G A R K A N E : : : 秋葉原OL日誌☆

2006.10.01 00:45 | アンラッキーもラッキーさ

