|||月の涙|||

本当の供養とは、故人を思い出す時に明るい感謝の気持ちで思い出すこと。それが故人の居る魂の世界に届きます。悲しい気持ちで思い出すと、その気を受けた故人はおいおい、大丈夫か? と、心配する事になります。笑顔と感謝のキモチを忘れずに☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もうひと月くらい前の話なんですが(゚∀゚ ;)タラー (滝汗
3月14日(日)に伊勢(と言っても三重ではなく姫路の伊勢です・笑)のお寺でお寺市があったので娘連れて行ってきました(^^)
すっごいいい天気でオープンにして走ってきたら気持ちよかった^^
去年に続いて2回目の開催だったようですが到着した時には既にすごい人・人・人!
ラッキーな事に会場のすぐ側のグランドの一番手前に駐車できました(^^)
お寺市1

入り口付近には無農薬の野菜屋さん。
お寺市2

境内では五重奏(クインテットっていうの?)がジブリの曲なんかを演奏していて雰囲気も良かったです。
お寺市3

3月7日の事になりますが、Dが昨年に引き続きJNCCのレースに参戦したので遅くなりましたが一応レポなど。
前日土曜から阪下入りしましたが生憎の雨模様。
昨年は私とコパピはお留守番でしたが今年はお供して初のテント泊を経験しました。
いつもと違う状況でコパピ大丈夫かな!?と不安でしたがそんな親の思いをよそにコパピは19時過ぎには就寝(え?w)なんだかんだでお昼寝なしだったのでとっても眠かったようです(笑
私とコパピは寝袋をふたつ繋げて寝ましたが暖かいし結構快適でした^^
テントも8人用の天井の高いものを貸して貰ったので余裕のよっちゃん(笑
夜中もほとんど起きることなく朝までぐっすりでしたよw
朝になっても雨は降り止まず・・orz
3月だというのに寒い寒い(+_+)雨は冷たいし(;;)
もちろん路面はぐちょぐちょのド~ロドロw
さくら

出走前。
出走前

泥リッチなう(爆
泥リッチなう

何も言いますまい(笑
今日はDが休みで天気も良かったので先月オープンしたばかりの道の駅みつまでドライブに行ってきました。
海沿いでなかなかのロケーション。
平日でもかなり賑わっていました^^
屋上も気持ちよかったですよ。
御津3

かねてよりずーーーっと念願だった京都へやっとやっと行ってきました(^o^)
姫路から車で2時間あれば行けるんですが、‘いつでも行ける’と思ったらなかなか行けないもの。
が、今回ひょんな事から京都へ行くことになりウキウキワクワク遠足気分で行ってきました^^
iPhoneのアプリ『セカイカメラ』を使って京都観光体験レポ↓どうぞ^^
(ちょっと長いです・汗)

初めて京都を歩いてみて思ったことは「みんなが京都好き!また行きたい!」って何度も訪れる理由がわかった気がします^^
どこ歩いても絵になるし街全体が風情があって見所もいっぱい。おいしいものもいっぱい。
私も一日じゃもちろん足りなかったのでまた絶対行きたいと心に誓ったのでした^^

かの有名な清水寺~(笑
kyoto1



京都南インターを降り、国道1号をまっすぐ行くと突き当たりにあるのが東寺。
車の中からパチリ。
東寺

一先ず、二条城の近くに予約していた駐車場を目指し車を置いてレンタサイクルに乗り換え。
北野天満宮を目指しました。
途中で二条城を通りかかったので早速セカイカメラを起動してみました(^^)v
う~ん。タグは見当たらない・・
なので自分でタグを作っておいてきました^^
画像 044

ママチャリで北西へ走ると北野天満宮へ到着~♪
正門の鳥居。
画像 040

梅が見頃だということで観光客も多く賑わっていました。
画像 059

例えば、このような本堂の梅の木の前でiPhoneアプリセカイカメラを起動して周りを照らし合わせてみると・・
画像 065

この↓スクリーンショットのようにエアタグが浮き出てくるのです!
これを探すのが楽しい!!
北野天満宮1

北野天満宮3

紅梅・白梅・蝋梅にしだれ梅。美しい梅の木に後ろ髪を引かれつつ、次の目的地「西陣」へ向かいました。

昨日の日曜日、Dが休みだったので久々に神戸へ。
春節祭へ行ってきました^^
長崎でも昨日からランタンフェスティバル始まったんですよね~。

南京町中華街入り口の門。
まぁエライ人でしたわ(´゚∀゚`;)
中華街入り口


神戸震災復興記念公園のモニュメント。
ルミナリエの最後の広場のとこですね。はい。
慰霊の火

三宮のそごう。入ったことはないですw
三宮そごう

fc2、管理画面がまた変わってる、、いつのまに、、(汗

先日、大阪に行った時に用事が早く終わったので箕面の滝まで足を伸ばしてきました^^
ちょうど紅葉が見頃だったのか、平日にも関わらずすごい人で駐車場もいっぱいでした。
箕面1


駐車場から滝まで結構遠かったですがコパピもいることだし紅葉を見つつゆっくり歩きました。
滝のまわりも人がいっぱいでした、、
箕面2
20091125005635
今、こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
初めて手柄山に行ってきました(^^;;;;;
近くを通る事はあったものの行ったことがなかったのでこの機会にと寒かったけどエイヤッとコパピとふたり出かけてきました。
今日一日限定で姫路モノレールの一般公開があっていたのです。

姫路モノレールは昭和41年に姫路大博覧会の開催に合わせて、姫路駅前と手柄山間を結ぶ約1.8kmの区間で開通し運行していましたが、昭和49年に運行休止となり、昭和54年に廃止。
その後ずっと眠っていた車両が今回一日限定で一般公開されました。
隣接する水族館とともに老朽化した駅舎が改修工事されることになり、それに合わせてモノレール車両も展示され平成23年4月頃複合施設がリニューアルオープンされる予定だそうです。
蔦の絡まるレンガの建物が旧モノレールの駅舎です。
手柄山

これが30年以上眠っていた車両。先頭車両のみの展示でした。
モノレール1

バズーカ持った鉄ちゃんがたくさんいてました~(;^ω^)
今日は午前中Dが会社の用事で出かけていたので帰宅を待って午後から姫路へおでかけ♪
今日が最終日だった全国陶器市です。
これ、なんだかんだいって毎年来てる気がする(笑
風は冷たかったけどお天気にも恵まれ気持ちよかったです^^
陶器市

陶器市では何焼きだか忘れたけどマグカップをふたつ購入。
なかなか欲しいものと値段と噛み合ってるものがなくて・・。いいなと思ったら高いしw
細長くてシンプルで城っぽいじゃなくて(笑)、白っぽいお皿が欲しかったんだけどなー。
南は沖縄から全国からたくさん来てましたよ。長崎からも。
現川焼きとか波佐見、有田、福岡の高取焼きとか。

七五三のお参りで来てる人がいないかなーと思いつつ総社も覗いてみましたがほとんど人気がありませんでした(爆
ガラーーーーーーーーーン(´゚∀゚`;)
総社1104

その後お決まりの姫路城へ。
姫路城1104-2

少しずつ紅葉してきてるかな?
姫路城1104

お堀のとこはこんな感じ。
姫路城1104-3

陶器市の横でちょろっと菓子博のブースもあってそこに売っていたチーズロールケーキがむっちゃおいしそうだったので購入♪(1つ180円)
姫路おでんケーキなんかでも有名なお菓子の大陸さんのもの。
姫路城でベンチに座っていただきました~
これね、クリームがめっちゃクリームチーズ!!!!!って味で思ったよりもさっぱりしてました。
おいしかったですよ♪
そういえばローソンのプレミアムロールケーキもおいしかったです。(売り切れ続出らしいですね)
しろまるひめ

その後は城前大通りを山陽百貨店までテクテク歩きロフトへ。
やっとほぼ日手帳を購入~。レフィルだけ(;^ω^)
カバーは●年前独身の時に奮発して購入した水色の革カバーをずっと使っています。
そして地下へ。
鶏卵饅頭を今日こそは買ってみたい!!と意気込んでいたんですが、鶏卵饅頭のまん前に鎮座していた豚まんに心奪われ・・orz
シュウマイを試食させてもらったらめっちゃおいしかったので豚まんお買い上げ~♪
ちなみに地下で行列ができてるとこがあったので何かと思ったら551蓬莱のブースでしたw
で、せっかく来たからとぐるっと一周していたらなななななんと!!!!!!
ガトーフェスタハラダさんのラスクの特別販売がっ!!!
見たらまだ残ってたようなので即決でお買い上げ。
10月中旬から5月下旬まで限定発売のホワイトチョコがかかってるやつ!┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)
グーテ・デ・ロワ

何日まで販売してるかは見てくるの忘れましたがホワイトチョコは1日250個限定って書いてあったようでした。
晩ご飯の後に早速頂いたらおいしいのなんのって!!もう(゚д゚)ウマ-
ラスク自体もサクサクして(シベールっぽい)ますがホワイトチョコの分厚さ!!
さすが超人気で売り切れ続出だけのことはあるなーと。
シアワセでした(´ー`)フッ
あと今日は赤福も特別販売してました。

それからこれは自分メモφ(・ェ・o)メモメモ
福砂屋、五三焼きは通常は置いてないけど取り寄せできるそうです(何日かかかるらしい)

で、姫路駅地下へ移動。
この通路の途中にLUSH発見!!
でも指くわえて通りすぎただけでしたorz
今度ゆっくり行こうっと。
あとお抹茶売ってるお茶屋さんもありました。
目的は明石焼き!!一度食べてみたかったんですィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
明石焼き

8個で390円。
ふっくらしておいしかったですよ。コパピもいっぱい食べました^^
一度明石で食べてみたいなぁ~。

姫路駅を後にして後ろを振り返ってみるとキレイな夕焼け^^
日が暮れるのが早くなりましたなー。
姫路駅周辺、朝日橋の通行止めに伴い結構渋滞してました。
いつになったら解消するのやら・・。
姫路駅夕焼け1104


寒かったので帰宅後、すぐお風呂を沸かして温まって夕飯は作るの面倒だったので出番を待っていたレトルトカレーで勘弁してもらいましたふぅε-(´ωノ|┬
「ズワイ蟹カレー」w
ズワイ蟹カレー

高級品なので心して食べるように姉から言われてましたので味わって食べました(笑
蟹の身がゴロッと入っていたり少し磯の香りがしましたw
ズワイ蟹カレー2

おいしかったです(@^▽^@)

って、今日むっちゃカロリーオーバーやんか(*`ロ´ノ)ノ(笑
先週の水曜日のことですが、灘のけんか祭りに行ってきました。
飾磨のお祭りは昨年、一昨年と見物しましたが灘は初めてでした。

家からDと二人でチャリ2台漕いで白浜まで行きました。
久しぶりのママチャリ楽しかったです(^^)v
金木犀の香りが漂ってきたり車とは違う風が感じられて良かったです。
白浜4

昼前頃着いたのですが、白浜の宮近くにチャリを止め宮に行ってみるとすでに黒山の人だかり。
出店もたくさん出て賑わっていました。
白浜1

この日は宵宮ということで各地区の神輿が宮に集まってきて練り合わせが行われます。
白浜2

この宮の門に神輿を通すのですが大きさがギリギリなので上の飾りなんかはバラして門の中から引っ張りつつ外から押してぐいぐいと宮の中に入っていきます。
白浜3

白浜5

神輿をぶつけあう神事「けんか」が行われる本宮はこの次の日に近くの別の場所にて行われます。
そっちの方は席が決まっていてほとんど完売しているらしく一般の人はなかなか見ることができないようです。いつか見てみたいですが。

私たちは3時半頃引き上げたんですが、その後行われた練り合わせにて神輿に挟まれ亡くなった方がおられたとのこと。訃報を聞きとても驚きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

続きは大塩のお祭りです、、
